あやかしごはん感想(ネタバレ無)

普段滅多にゲームを買わないのですが、今回ばかりはどうしてもやりたくて買いました、「あやかしごはん」

「おいしいごはん食べればみんな『幸せ』」というキャッチフレーズの通り、おいしいごはんを通して様々な人、そしてあやかし達と交流を深めていく乙女ゲームです。レーベルはhoneybee。大手ですね。
プレイした感想としては、とても心温まる幸せなお話でした。ほぼ各ルートほっこりさせられて、結局みんな大好きになってしまいました。もう出てくる人がモブに至るまでみんな良い人ばかりなんですよ。田舎の村とはいえこんな優しい世界があっていいのだろうか。

このゲームは少女編、人間編、あやかし編に分かれていて、幼女へ……少女編の選択肢によってその後の主人公の性格が変わるというシステムになっています。おとなしい主人公が好きな人も明るく活発な主人公が好きな人も楽しめますね。私は幼女編の主人公ちゃんが好きです。
攻略キャラは全部で6人。個人的には吟さんが攻略対象じゃないことにまずショックを受けました。まあ既婚者で子供もいるから仕方ないよね……。

プレイ前に気になっていたキャラは断トツ浅葱くんでした。プロフィールは全部???だし、儚げ美少年のCV.石田彰で何もないわけがないですよね、お察しください。プレイ後はがかなり株上がりましたね。とにかくかわいい~~~!!!も想像していたよりもずっといい子だったし、萩之介は意外とガンガン来るし、蘇芳は一番心がぽかぽかした。真夏さんは思ってた10倍くらい重かったですね。でもやっぱり一番好きなのは浅葱くんでした。彼はネタバレの塊なので語りづらいのですが、あれで他の男を選べなんて私には無理です。身長くらい教えてくれよ浅葱くん。

絵も綺麗で素敵でした。キャラデザや立ち絵、スチルなどは乙女向け界隈でよく描いていらっしゃるカズアキさん。SDキャラはあやのもちさんです。大感謝。スチルはパッケージに載っている蘇芳のやつとかお気に入りです。あと浅葱くんの激カワスチルで死にました。どうもありがとうございます。SDキャラのスチルもコミカルでかわいい。ちょっとヒョエ……となるシーンもあやのもちさんのおかげで楽しくプレイできました。SDキャラの浅葱くんがまたかわいいんですよ、あのにぱーっとした笑顔。本編でも……。

おまけまで充実していて良いゲームでした。全員やってほしい。FDもポチリました。どうしても浅葱くんと海に行きたかったので。
ネタバレなしの感想は以上です。ネタバレ感想は別記事で書こうと思います。あやかしごはんはただのほっこりごはんゲーじゃない。