あやかしごはん感想(ネタバレ有)

usaka57.hatenablog.jp

ネタバレ無の感想はこちらです。本記事はネタバレ有りの感想ですので未プレイの方はご注意ください。


さて、あやかしごはん絶賛引きずり中です。浅葱くんを推してしまったばかりにトラウマゲーと化してしまった本作です。こんなの泣きゲーだよね。
あやかし編の冒頭で不穏なニュースの描写が入った時点で嫌な予感しまくりでしたが、紅葉村は土砂災害で壊滅していて、それを悲しんだ吟さんやあやかし達が時間をループさせていたという……。メタ的なことを言うとループ物はそれまでのルート回収のための周回があるからより心に来ますね。あやかしごはんは浅葱ルートをクリアすることで他のキャラのエンドも一部変化するんですが、つまりそれまでのエンドはループが解消されていないから矛盾が生じているわけですよね。いやあ重いなあ。浅葱くんみたいなキャラを攻略するともう他ルートができなくなっちゃうタイプなのでだいぶ辛かったです。

長くなりますが各キャラ感想書きたいと思います。


謡は当初の印象よりもずっとお兄さんでびっくりしました。普段は騒がしくてお調子者でお肉大好き!だけど、実はちゃんと周りのことを見てて気遣いもできる、優しい子なんですよね。人間編の凛ちゃんの他人と距離を置いて逃げてしまうところをちゃんと叱って前向きにさせてくれたところが謡の一番よかったなと思うところです。あれがあったから他の人とも仲良くなれたんだと思うとしみじみします。そして凛ちゃんの言葉を拙くても、ゆっくりでもちゃんと最後まで聞いてくれる、そんなところが彼の根っこの優しさ、誠実さなんでしょうね。過去人間に傷つけられても、人間を守ることをやめなかった強さも素敵なところだと思います。
そんな謡だから、クラスの女の子に思いを寄せられて凛ちゃんがモヤモヤするのですが、クラスの女子には普通に優しいんですよね、はいツンデレツンデレ
あと謡は本当に何百年も生きるあやかしなのか?というくらい初心でかわいいですよね!え、えっちなことはいけないんだぞ!とでも言いだしそうなくらいでした。いつになったら先に進めるのでしょうか。詠のおまけシナリオでは凛ちゃんとリモコンの取り合いでじゃれ合っていたので意識するとダメなタイプですね、がんばれ凛ちゃん。


詠は謡とは逆に、シナリオを進めていくほど彼の幼い部分や純粋な部分が見えてきて愛しくなりました。プレイ前はノーマークだったのにすごく好きになってしまいましたよ。出会った最初は素っ気なくてめんどくさそうでしたが、仲が深まるにつれてだんだん柔らかい表情や台詞が増えて、詠は他ルートでもついついキュンときてしまうことが多かったです。生温かく見守られている時とか……。詠ルートはバッドエンドも割と好きでしたね。悲しいけど、詠の成長が感じられたので。スチルもあるしね。
詠ルートでは双子の過去が明かされますが、そこで詠がなぜ人間が嫌いなのかの理由が…。昔は大切にされていた神様の社と狛犬たちでしたが、信仰心が薄れるにつれてほったらかしにされ、挙句子供たちに石を投げられて片目が欠けてしまったという。だから二人とも眼帯をしているんですね。それから詠は人間なんか嫌いだと言うようになったのですが……人々が神社から離れて行っても、またいつか戻って来てくれると信じて人々を見守る詠が本当に純粋でいい子で胸に来ました。抱きしめてあげたい。
そして詠は割と積極的ですよね。お兄ちゃんとは違って……。凛ちゃんの性格の違いもあってか割とイチャイチャしてる印象です。おまけもかわいかった……。
詠はうっかりベストエンドを回収しないまま浅葱くんを攻略してしまいシーン鑑賞が一つ埋まっていないんですよね……。ごめん、詠。

萩之介


萩之介は貴重な普通の人間枠です。6人中2人しか人間がいないので。あやかしも見えない、ごくごく普通の男子高校生。明るくてちょっと強引なところもあるけどいつも凛ちゃんを励ましてくれるこれまた良い子です。あやかしが見えないのにあやかしが大好きで、いつかあやかしに会いたいと思っていますが、それにも理由があるんです。彼のお母さんは妹を生む直前で亡くなっていて、その亡骸が突然消えてしまったのは母があやかしだったからなのではないかと思い、その手掛かりを探すためにあやかしについて調べ始めたのです。
実はお母さんの亡骸にはあやかしが宿り、代わりに妹を生んでから消えてしまったのですが、その妹の桜ちゃんと再会してもやっぱり萩之介は一人っ子っぽいなと思ったり。でもお父さんと二人で神社を守ってきた萩之介は強い子ですよね。寂しい過去を持ちながらもいつも明るく振舞えるのは元々の性格もあるんでしょうが、大人だからでもあると思います。
それから萩之介はさらーっと女の子にも可愛いとか言えちゃう天然タラシ気質です。馬鹿正直なところがあるというかなんというか。人前でチューはあんまりしないほうが良いと思うよ。
あと私は水島大宙さんのこういう明るくて元気な男の子が大好きなのでニコニコしてしまいました。あっけらかんとした感じがいいですよね。

蘇芳


一番ほっこりしたルートです。一番真相から遠いというのもあるのかもしれませんが、蘇芳の成長がメインに描かれているのでだんだん凛ちゃんに対して心を開いていく過程や、彼が抱えている大きな孤独を受け止めようとする様子を見ていると出会えてよかった……という気持ちになります。蘇芳が凛ちゃんを襲ってしまうシーンのスチルはお気に入りです…。他のあやかし達が大人しくていい子ばかりなのであやかしの本能や強大な力をそのまま振るってしまうのは蘇芳くらいですよね。一番違う生き物なんだということを実感させられたルートでもあります。
あと寝顔がすごく綺麗。女の子みたい。文化祭の劇で白雪姫役に選ばれるくらい中性的できれいな顔立ちをしているんですもんね。
蘇芳と凛ちゃんがお互いに寂しさや他人と関わることを拒んでしまうのをおいしいごはんや会話を通して乗り越えていくのは一番あやかしごはんらしいストーリーかもしれません。冬には人間らしい生き方を学ぼうと努力する蘇芳に本当に成長したなあ……と涙を禁じ得ませんでした。一方スキンシップは舐めたりなんだりとってもアニマルですが……。

真夏


真夏さんはもう一人の人間枠です。陰陽師の血を引いているのであやかしが見えるのですが……あの陰陽師衣装はどこで出てくるのかと思いきやまさかの前世。凛ちゃんと平安時代に結ばれず、挙句に彼女を病で失った悲しみから何度も凛ちゃんと出会うも結ばれない運命を繰り返すことに。
いや重っ!!!!
こんなにヘビーな人だとは思っていなかったのでびっくりしました。前世って。初めは凛ちゃんと結ばれると凛ちゃんが死んでしまうから、と見守る道を選んでいた真夏さんですが、やがてこの運命は自分自身を呪っているためのものだということに気が付き、自らの力で呪いを断つことができたのですが、私はバッドエンドもありなんじゃないかと思ってしまいました。なんだか萩尾望都を思い出して……。
真夏さんと吟さんが平安時代に一度会っていたのも驚きでした。その時真夏さんからもらった石が物語の鍵になるとは……。
しかし、真夏さんは前世で大切な人だったから凛ちゃんを好きになったのだろうか……と考えてしまいました。運命だからなのかな、という複雑な気持ちを抱かずにはいられない感じですが、そこを放っておくハニビではありませんでした。詳しくはおかわりっで。

浅葱


お待ちかねラスボス。公式にもラスボスと言われていたので笑いましたが、攻略規制で一番最後にしか攻略できないので文字通りラスボスなんですよね。
浅葱くんについては長くなりますがお付き合いください。
そもそもあやかしごはんを買うきっかけが本作のドラマCDの浅葱くんを聴いたことで、このCDがまたほっこりしつつも浅葱くんはガンガン不穏な空気を出してくるので気になって調べたら面白そうなゲームじゃないかと。
まずプロフィールは全部不明だし、意味深なことばっかり言うし、美少年だしCV石田彰だし何もないわけがないじゃないかと戦々恐々としながらプレイしたわけですが……。
まあ~~~泣いた。
ぼろっぼろ泣いてしまいました。浅葱くんは人かあやかしかもわからないので正体を予想しながら進めていたのですが、多分あやかし編の冒頭の土砂災害のニュース、そして桜の木に関係があるんだろう、そして最後は消えたりするんだろうとか思っていました。もしかしたら幽霊かも……とか。
実は浅葱くんは紅葉山の桜の木のあやかしで、紅葉村が壊滅し、吟さんが綴くんを失ってしまった悲しみから紅葉村を桜の木の記憶によって復活させようとした時に生まれたのでした。しかしそこは美少年の宿命か、浅葱くんはループを繰り返すうちに弱ってしまいます。日に日に弱っていく浅葱くん。もうこの辺りから辛くてたまらなかったのですが、バッドエンドに直行してしまったので見事にトラウマになりました。紅葉村の真実を告げられた凛ちゃんは受け入れることができず、一度は逃げてしまいます。戻った時にはもう遅く、浅葱くんは桜の木の根元でぐったりとしてしまっていました。このスチル、えろいな……という感想しか出なくて邪な自分を恥じました。おみ足見えてますって……。そして凛ちゃんは歪んだ時空から抜け出し、壊滅した紅葉村へ……。
グッドエンドではなんとか間に合い、過去へ戻って石を謡と詠の目にはめることで狛犬の力を完全なものにし、土砂災害を防ぐことに。しかし浅葱くんは紅葉村が壊滅したから生まれた存在であるため、壊滅しない未来に行くということは消えてしまうということ。「僕は、君が好きだったのかもしれない。」「幸せになってね、凛」と言い残して消えてしまいます。あんまりだ……。これがグッドエンドなんて信じたくない。しかもベストエンドはないし。浅葱くんが消えるところで号泣、そのあと未来で枯れた桜の木に一瞬浅葱くんが見えるももう名前も記憶から消えてしまったところでさらに号泣。おまけで浅葱くんが薄ノ高校の制服を着ているのを見てまた号泣。最後は泣きどおしでした。浅葱くんを幸せにしたい。
浅葱ルートで好きなのは全部ですが、やっぱりけがをした凛ちゃんの前に現れて抱きしめてくれるところですね。自分も弱っているはずなのに凛ちゃんを安心させてくれる浅葱くん。石田さんの「よしよし」に殺されかけた。弱ってる時のしんどそうなセリフも良かった。エロいなあ。
長々とすみませんでした。浅葱くんはあやかしごはんのボスキャラで存在が爆弾みたいなものなのでしょうがないですよね。
余談ですが石田さんのキャストコメントがまさかあんなところにつながるとは思いませんでした。


私のイチ押しは浅葱くんですが、そうはいっても全員大好きになってしまいました。みんな良い子だなあ~~~。欲を言えば吟さんを攻略したかったですが、既婚者で綴くんという息子もいるし、あくまで保護者という立ち位置を貫いたからこそよかったのかもしれません。優しくて頼りがいがあって意外とおちゃめなお父さんという感じで。綴くんは全てが可愛かったですね。あのたどたどしい喋り方も、にこっと笑った顔も、一生懸命絵を描いているところも、ああ、綴くんをなでなでしたい。
とにかくあやかしごはんみんなやってください!!!ファンディスクのおかわりっも先日コンプしたのでそちらも感想書きたいと思います。