ウォークマンsシリーズの付属イヤホンの話

使っていたウォークマン(NW-S754)がもうバッテリーは死亡寸前、容量も足りなくなったので買い換えようと思ってウォークマンsシリーズ(NW-S315)のビビッドピンクを購入しました。
巷のレビューでは機能も以前より減ってaシリーズがより安価になったことで散々な評価になっていましたが、それでもイヤホン付属でと思うと5000円くらい違うので「音質にこだわりがあるわけじゃないし、どうせ通学中にしか使わないから安い方でいいや」とsシリーズにしたわけですが。

イヤホン無しのaシリーズにしておけばよかったなあ。

まずクリアステレオがなくなったのが少し気になりましたが、以前バッテリーのもちが悪くなった時に気休めにオフにしていたのでまあいいとして。
一番の目的は付属のイヤホンだったんです。
付属イヤホンは評価が分かれるところではありますが、私は結構気に入っていて一度断線した時に高いと思いながらも買いなおしたくらいです。
買いなおしたものがまた断線(扱いが悪い)した時に、本体もそろそろ買い換えたいからと800円くらいであの低価格イヤホン界では知らない者はいない、PanasonicのRP-HJ-150を購入し、今まで使い続けてきました。

で、本体を変えるならイヤホンも一緒についてくるじゃーんやったね、とイヤホンを変える気満々だったんですよこっちは。

結果、Panasonicの方が良かった。

前より音質悪くなってないですか?これ。新品だから?それにしては低音がほとんど聞こえないんですけど……。
試しに断線したイヤホンがとっておいてあったので聞き比べてみましたが、明らかに前の方がいいですよ。使ってるうちに慣れてくるかなあ。
なんか全体的に音が浮いた感じで、軽ーく聞こえてしまうんですよね。とりあえず前のイヤホンを使い続けます、ベース命なので。

とはいえ、つなぎで買ったにしては相当良かったことが判明したパナソニックイヤホンも遮音性がどうもイマイチとか、タッチノイズが気になるとかあるので3000円くらいのコスパ良さそうなイヤホンを買うことにします。今気になってるのはMUIXのIX3000です。低音が聴きたいといいつつクセがない音質のものがいいなと思ったので。イヤホンがこんなになってると分かってたらaシリーズ買ったのにな。残念。
本体に関してはプレイリストをシャッフルで聴ければ事足りるんですけど、ボタンを押したときの反応が微妙に悪いのも気になるところです。その微妙に悪いのがすごく気になるんですよねえ。音質とかいう以前の問題ですよね。

ちなみにパナソニックのイヤホンはイヤーピースをソニーのあれに変えてます。付属のイヤホンのやつ。今回買ったのでまた増えて大量のイヤーピースを持て余しています。Mサイズしか使わないし。

余談ですがMusic Center for PCは前のUIで良かったというか、xアプリは表示件数が多くて良かったんだけどなあという感想。曲数がとにかく多いからたくさん表示してほしいんですよ。